« BGM | トップページ | 紅葉(写真の練習?) »

2006年11月12日 (日)

遠征は延期。

Fi2621438_1e                                                        今日起きてみると、空は快晴。
昨日の天気が嘘みたい。
で、時計を見てみると。。。。
9時!!!ハッ(@_@)ウソデスゥゥ
そう。やらかしてしまいました。
待ち合わせは9時。
急いで友人に連絡して、遠征は来週に延期してもらいました。

そこで、以前見かけたアユを捕りに行こうと別の友人と近場の川へ。
しかし、そこにアユの姿は無い。(^◇^;)
折角色々と装備を作成したのに。。。

そこでどうするか友人と話すと、
以前ブログで書いたバラタナゴの記事を見ていて、
興味があるとのことだったので、一緒にバラタナゴ捕りに。

Fi2621438_2e                                                        昨日の雨の影響で、着いた川は水量がやや多めで、
流れも速く少し濁っていました。
ハヤ類であれば、こういう時は、やや上流の深い場所や
岸の草がたれて陰になっているところを狙うのですが、
今日はタナゴ。
少し勝手が違います。

バラタナゴはその小ささから
ヤリタナゴやカネヒラに比べて捕りやすいと思われがちですが、
意外に泳ぎは素早いです。
特にこの川は岸が水没していたことから、
川岸の水草が育つまでにはまだまだ時間がかかるので、
泳いでいるバラタナゴを捕るのは難しいんです。

僅かにあるボサの中を蹴飛ばしてみたのですが、
採れるのは小さな個体ばかり。
スレに弱い印象があるので、友人には
できるだけ大きな個体を持って帰らせたい。
と思っていると、深い所で貝を発見。
その周囲の石を少しずつ動かしていくと、
大きめのサイズのバラタナゴがタモに。

Fi2621438_3e                                                        目的のタナゴも捕れたし、友人は今日捕れたバラタナゴ用の
水槽を買いに行くというので、ここで帰宅。
それから水槽の写真撮影をして過ごしました。

バラタナゴもニッパラかタイリクか?はさておき、
こうして見ると、なかなか良い感じに見えます。

Fi2621438_4e                                                        先日捕まえてきたバラタナゴはこんな具合です。
少しお腹やヒレが黒っぽくなってきました。
ニッパラの特徴ですが、交雑個体でもこの現象が見られるようなので、
もう暫く観察が必要でしょうね。

来年の春過ぎには婚姻色が綺麗に出てくれると思いますので、
その頃にはまた紹介できると思います。

Fi2621438_5e                                                         タナゴ水槽では相変わらず、こんな光景が。。。
ヤリタナゴ同士の写真ですが、カネヒラとも同じような状態です。
やはりこれはなんとかしないと!!

ということで、現在色々と計画中です。
どういう風にするのか?はまた報告したいと思います。

|

« BGM | トップページ | 紅葉(写真の練習?) »

ガサ日記」カテゴリの記事

コメント

川幅が広く、魚の隠れる場所の少ないフィールドでは、タナゴに限らず成魚の捕獲は難しいですよね。(タモ網1本の場合)更にザリガニが多いところでは、お魚キラーも不発に終わったり、見えてるのに取れない、もどかしさがありますね。でもそれが、ガサガサする楽しみかもしれませんね。(しかし、捕れなければ不快ですが)

投稿: ryu-oumi | 2006年11月13日 (月) 09時16分

>ryuさんへもどかしさも楽しみと言えるryuさんは、素晴らしいと思います。「捕れない魚を何とか捕る」その為に色々と工夫していく。で、捕れた時が本当に嬉しんですよね!!実際、空振りも多い私は、捕れない魚は縁がなかったと思う派ですが、必ずリベンジしています。(笑)オイカワも捕れなかった頃はほとんど網に入ってくれませんでした。もう暫くすると、気温が下がり魚の活性が下がるので、その時期であれば、意外に成魚でも捕れたりしますね。ウェーダーで足は平気ですが、手が冷たいのがネックですが。

投稿: Zacco | 2006年11月13日 (月) 20時05分

Zaccoさんでも空振りがあるんですね!?これにはびっくりです!私がガサをする時は、Gパンめくってするので、成功率は更に落ちますね

投稿: たこちゃん | 2006年11月13日 (月) 23時33分

名人Zaccoさんでもとりにくい、、、きっと私はo( _ _ )o~† パタッ ビショビショというパターンでしょうか。。。泥だらけの世界からちょっとだけ上流に憧れるさぼてんです。。。綺麗な色ですねぇ。。。

投稿: さぼてん | 2006年11月14日 (火) 21時27分

>たこちゃんへ私はおそらく、普段は自分の良く知っているフィールドでガサをしているから、うまく行っているんだと思います。知らない場所に行けば、空振りは多いですよ。特にその日捕りたい魚を限定していますから。アユは一足遅かったみたいですね。同じ川の同じ場所に一年通ってみたら、皆様もその場所に住む大体の魚が把握できると思いますし、そうしたら、魚は捕れるようになると思いますよ。

投稿: Zacco | 2006年11月15日 (水) 19時14分

>さぼてんさんへさぼてんさんのフィールドに近い場所で来年からは採集をすることになるかもしれません。まだ、はっきりしていないのですが。。。上流には上流の良さがありますし、河口では河口でしか見られない魚がいます。同じ場所にじっと通っているさぼてんさんは素晴らしいと思いますよ。私も知人の情報だけで行動することがありますから、収穫が無い日もありますよ。でも、それも長い目でみれば経験でしょうし、出会えた時の感動が忘れられなくて、ガサを続けているんです。(^。^)

投稿: Zacco | 2006年11月15日 (水) 19時19分

遠征延期になってのですね。レポ楽しみにしています。

投稿: きつね | 2006年11月16日 (木) 22時47分

>きつねさんへ今週末も天気予報はあまり遠征向きでは無いと言っておりますが、今週末は天気に関係無く出かけるつもりです。また報告しますね。(^。^)

投稿: Zacco | 2006年11月17日 (金) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068154

この記事へのトラックバック一覧です: 遠征は延期。:

« BGM | トップページ | 紅葉(写真の練習?) »