« 遠征中止。。。( ^.^)( -.-)( _ _) | トップページ | BGM »

2006年11月11日 (土)

オイカワ Zacco platypus

Fi2621436_1e                                                        今更オイカワなのか?今だからオイカワなのか?
私自身よく分からないのですが、
それ程にオイカワに対する思い入れも大きいものがあります。
というのも私がこのブログを通じてお知り合いになった方の多くが、
実はオイカワを通じてだったということからしても、
この魚は私には特別なものがあるのです。

オイカワは私が採集を始めた頃は、
「河川の決まった場所にしかいない」
魚でした。
当時のノートを引っ張り出して見てみても、
採集数は少なく、小型の個体を採って帰ったことが多かったのですが、
最近は、ここにもいるの?
とやや希少価値が無くなった感があります。

これは本を読めば必ず出てくる、河川の状態の変化によるものです。
私はこの魚が増えるのを喜ぶ一方で、
以前のような魅力的な川が減っていることに同時に
寂しさも覚えています。

Fi2621436_2e                                                         さて、湿っぽい話はここまでにして、
よく、日本産淡水魚は「白黒の世界」と言われる
熱帯魚飼育者の方がいるのですが、
オイカワの雄の婚姻色をみて、
今まで持っていた感想がガラリと変わるのは痛快ですね。

写真のオスのオイカワは現在の我が家の個体の姿ですが、
婚姻色はまだ残っています。
しかし、最盛期の婚姻色には遠く及びませんね。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/66676/2603903#2603903
(過去記事で紹介しているので、ご参照を)

漫画「釣りキチ三平」ではジンケンとカタカナで表記される
この魚ですが、漢字で書くと、「人絹」と書きます。
これは人工絹の略で、価値のないモノという意味だそうです。

Fi2621436_3e                                                         メスの個体は一見地味に見えますが、
飼育していると、メスにはメスの良さがあることに気が付きます。

Fi2621436_4e                                                        若い個体の頃はオス、メスを見分けるのが難しいです。
しかし、婚姻色以外の時期に見かけるオイカワの色は、
大体この色なのではないでしょか?

また、私は見た事がないのですが、
この時期のオイカワはハスの稚魚と見分けるのが難しいとか。

小さい個体でも、採集直後はバケツのなかで良くジャンプします。
輸送の際にバケツの蓋にぶつかってボロボロということもあります。
また、飼育の際にも環境に馴染めないのか?
よく水槽から飛び出して死んでいるのを見かけます。
初めて飼う時には、できるだけ隙間を無くす方が賢明です。

Fi2621436_5e                                                        飼育に関しては酸欠に弱い点に気を付けること以外に
これといった注意点はないと思います。
出来れば広めの水槽で、流れを作ってあげるといいですが、
広さはさほど無くても飼えますし、
流れを作ることでそちらが上流だと勘違いして
ジャンプすることもありますから、
一慨に何が良いとは言えないんです。
水替えの際のショックを受けやすい魚でもありますが、
慣らしていくと、意外に大丈夫ですね。

飼育のコツは一つ一つ自分で試して行くべきではないでしょうか?
自然界での婚姻色を出すのは困難にしても、
飼育していて春に見せてくれる婚姻色は
「絶対に期待を裏切らない」
ということだけは保証します。

最後に、やはりオイカワに関してもまだまだ書き足りないというか、
消化不良です。
いずれ機会を見つけて加筆したり、修正したりしたいと思います。

|

« 遠征中止。。。( ^.^)( -.-)( _ _) | トップページ | BGM »

我が家の魚の紹介」カテゴリの記事

コメント

先日、ガサの装備を教えて戴きありがとうございました。琵琶湖博物館で見たオイカワの優雅さに魅了されました。Zaccoさんやきつねさんのオイカワの記事を読んで、更に気持ちが高まりました。ガサの件をお聞きしたのは網に入れて魚の顔だけでも見てきたいなと思ったからです。実際には住宅事情から飼育できる環境を持てないのですが…。

投稿: 懐畔泥鰌 | 2006年11月12日 (日) 01時04分

>懐畔泥鰌さんへ私は最近小型個体から育てて大きくするということをしていないのですが、(カワムツや他の魚とのバランスがあるので)さぼてんさんやきつねさんのブログを見ていると、本当に興味深いです。オイカワはサイズや数を考えれば、底モノと混泳が楽しめる魚だと思います。小さい個体も魅力的ですよ。是非ご家庭に。(^。^)

投稿: Zacco | 2006年11月12日 (日) 20時19分

私の所にいる(仮)オイカワ君も本物なら成長が楽しみなのですが、優雅な姿を披露してくれる日が来るのだろうか?Zacco様、写真更新しましたので、御手数ですが判別の程、宜しくお願い致します。

投稿: ryu-oumi | 2006年11月13日 (月) 09時42分

>ryuさんへオイカワくん、きっとかけた愛情に報いてくれると思いますよ。綺麗な婚姻色が楽しめるといいですね。先ほど、帰宅してから色々と調べたり考えたりしてみたのですが、ryuさんのオイカワはちょっと判別が私には難しいです。お力になれず申し訳ありません。もう暫く時間が経てば。。。また見せて戴けると、嬉しいです。宜しくお願いします。それから、Zaccoは取るに足らないものという意味ですから、「様」はいらないですよ。宜しくです。(^。^)

投稿: Zacco | 2006年11月13日 (月) 20時15分

またもやZaccoさん登場!!!最盛期の色は過ぎたにせよ、キレイですね!!!バックの背景の暗い感じとのコントラストがたまらない!(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)ちなみに私はジャンプで5匹は既に、、、☆彡 (-人-)さぼてんのつたない経験ですが、一年生のオイカワは、雌の方が臀ビレが長いです。婚姻色が始まると同時に、雄は短かった臀ビレがニョキっと長くなります。って、Zacco先生には釈迦に説法でした。お許し下さい(o*。_。)oペコッまた、オイカワ特集、楽しみにしてます(*゜▽゜)ノ

投稿: さぼてん | 2006年11月14日 (火) 21時23分

>さぼてんさんへオイカワは幼魚時代はメスの方が臀ビレが長い_〆(。。)メモメモ…情報有り難うございます。私、知りませんでした。(x_x)やはりオイカワを愛情を込めて飼育しているさぼてんさんならではの発見ですね。私は稚魚サイズの混泳が難しく、なかなか飼えないのですが、一種類を最初から最後まで飼育することの大切さを教えられた気がします。また、教えて下さいね。宜しくお願いします。m(__)m

投稿: Zacco | 2006年11月15日 (水) 19時25分

そういえば、Zaccoさんがうちのブログにコメントしてくれたのは、オイカワの時でしたね。当時、カワムツ君と呼んでいたのに、オイカワみたいな色になってきた云々の記事だったと記憶していますw今後ともよろしくです^^

投稿: きつね | 2006年11月16日 (木) 22時51分

>きつねさんへお恥ずかしい経緯でしたが、オイカワの写真を見つけてコメントを記入した時のこと、今でも覚えていますよ。年末で仕事がお忙しいでしょうし、寒くなってガサには向かないこの時期ですが、お互い頑張りましょうね。こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。m(__)m

投稿: Zacco | 2006年11月17日 (金) 19時44分

お久しぶりです。水槽写真綺麗に撮られてますね。どうですか、マクロレンズにハマってるんじゃないですか?初めて、オイカワについてコメント頂いたのがZaccoさんでした、今でもよーく覚えていますよ。ほんと、うれしかったですよ。感謝してます。当時のオイカワも三匹は健在です。すっかり水にも慣れているみたいです。また、オイカワの写真アップしますね。

投稿: つう | 2006年11月17日 (金) 21時19分

>つうさんへこちらこそご無沙汰しております。ご指摘の通り、マクロレンズにははまっています。最高に面白いです!!でも、この記事でも書いたとおり、もっと被写体に近づきたい。。。オイカワには本当に感謝してます。私のあのコメントは今考えるとお恥ずかしい限りなのですが、お陰様で色々と写真に関しては刺激を受けております。こちらこそ感謝してもし足りないくらいです。オイカワの写真、また見せて下さい。つうさんの写真から色々と勉強させていただきます。宜しくお願い致します。

投稿: Zacco | 2006年11月19日 (日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068151

この記事へのトラックバック一覧です: オイカワ Zacco platypus:

« 遠征中止。。。( ^.^)( -.-)( _ _) | トップページ | BGM »