« 滋賀県立琵琶湖博物館 其の5(タナゴ) | トップページ | »

2007年3月20日 (火)

ご無沙汰しておりますm(__)m

3ヶ月以上のご無沙汰。。。。
どうかお許し下さい。
年末より体調を崩していまして、2度程入院もしました。
さらに体力が落ちていたこともあり、
なんでもない病気に繰り返しかかってしまい、
ブログの更新どころでは無かったんです。

Fi2621454_1e

 

 

ブログの記事を更新していないという後ろめたさから、
皆様のブログにお邪魔してもコメントを残せず、
ROMを決め込んでおりました。
この沈黙の期間にも多くの訪問があったようで、
こころからお詫びとお礼を申し上げます。m(__)m

私の水槽も写真のように手入れが出来ないうちに、
セキショウモだらけになってしまいました。

さらに4月から仕事場も変わることとなり、
福岡を離れ、離島へと引っ越すことになりました。
日淡フリークにとっては不毛の島かもしれませんが、
私自身はだからこそ、
「私と日淡の関わりが試される」
とさえ思っています。

今までのように色々な魚をお見せする機会は減ってしまうと思いますが、
新しいフィールドで私なりに色々とやってみたいと思っています。
そういう事情ですので、ネット環境が整うまでもう暫く
皆様にはお時間を頂戴しなければならないと思いますが、
出来るだけ早く再開したいと思っておりますので、
どうかお時間を下さい。

Fi2621454_3e

 

さて、閑話休題。

福岡を去る前に思いっきり福岡でガサをしてみたいと思っておりました。
更にこのブログでお世話になっているうみへびさんが
福岡に遊びに来られるということで、
「それならば!!」
と九州北西部のポイントを2人でガサをしてまいりました。

お互いに雨男ということで、
それが二人が揃うとなると、天気が心配されましたが、
なんとか写真のように快晴!!
二人で地元を含む九州北西部といわれる場所を巡って参りました。

2日間の走行距離約250キロで、
流石に過密スケジュールになってしまい、
うみへびさんにとっても
「のんびりガサ」
とはほど遠い内容になってしまい、
お疲れになったと思います。

しかし私にとっては最高に楽しいガサが最後にできたこと、
この場を借りてうみへびさんにはお礼申し上げます。
(私自身、未採集の魚種にも会えましたし)

私のブログで今回のガサの記事を書くことは
おそらく無いと思いますので、
どんなガサだったのか?はうみへびさんの
「うみーのお魚愚痴日記」
の記事を楽しみにされて下さい。

では、簡単ですが福岡での記事はこれが最後になります。
またこの場で皆様と再会できることを信じて、
もう暫くお休みを戴きたいと思います。

|

« 滋賀県立琵琶湖博物館 其の5(タナゴ) | トップページ | »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

お元気になったようで何よりです(´Д⊂心配してました。。。。でも、ガサ行っちゃうんだから、もう大丈夫ですよね(*゜▽゜)ノそうですか。4月から離島ですか。。。 コトー先生みたいですね。。。川はあるのでしょうか。。。汽水? もしかして海水魚ガサ?とても楽しみにしております。でも、くれぐれもご無理なさらないよう、お身体大切になさって下さい。

投稿: さぼてん | 2007年3月20日 (火) 17時10分

心配しておりましたが安心いたしました。またの再開楽しみにしております。頑張ってください。

投稿: つう | 2007年3月20日 (火) 22時39分

心配でしたが、お元気でしたら何よりです。離島への引越しとは、これまた大変ですね。無理せずに、落ち着きましたらブログ再開を楽しみにしております。うちのふよも、水槽が大きくなったり、サイズも大きく・・。元気ですよ~。>お互いに雨男ということで、それが二人が揃うとなるとマイナスを掛けるとプラスになりますしw

投稿: きつね | 2007年3月21日 (水) 01時26分

ご無事でなによりで御座います。ガサできるまで回復されたのなら、体調はもう大丈夫ですよね?しかし、Zaccoさんもレインマンでしたかー、今年のうみ氏は天気に恵まれているようですがレインマン返上か?。離島でしたら、海水ガサがやりたい放題で御座いますね!

投稿: ryu-oumi | 2007年3月21日 (水) 08時01分

>さぼてんさんへご心配をお掛けして申し訳ありません。現在は体力も戻り、難とか元気にしております。仕事納めの最後の3日が40度代の熱が出て意識朦朧で仕事したりしてました。川はありますよ。国境の島は夏は川の水位が下がるものの、鮎が遡上してくるのに、獲る人無し。といった環境です。汽水はこの機会に挑戦しようと思っていますが、フィールドを詳しく調べてからになりそうですね。ミミズハゼなんかは昔沢山とったんですが。。。向こうに着いてからのお楽しみという感じです。ハゼ釣りするぞぉ!!

投稿: Zacco | 2007年3月21日 (水) 09時13分

>つうさんへご心配おかけしました。なんとか元気になりましたので、今後再開の折には頑張って行きたいと思ってます。おそらく写真も変わった被写体に出会えると期待しておりますので、私のへっぽこ写真でですが、ご紹介できればと思っています。お心遣い有り難うございました。

投稿: Zacco | 2007年3月21日 (水) 09時16分

>きつねさんへ本当に色々な方にご心配をおかけしました。ふよくんもかなり大きくなったみたいでなによりです。今回のガサでは20センチ位のナマズが一度に2匹も、うみへびさんのタモに入ったりして、大興奮されてました。私の今度の職場がある島は私の好きな中流域の少ない島ですので、上流、汽水域が中心のガサになりそうですね。きつねさんにはサプライズもあるのですが、もう少し先のことになりそうです。お楽しみに。(^。^)

投稿: Zacco | 2007年3月21日 (水) 09時24分

>ryuさんへご心配有り難うございます。うみへびさんのパワーを少し分けていただいたお陰でしょうか?体調は回復しています。その分、うみーさんの体調がダウンしているような。。。(-.-;うみーの大物伝説は九州での健在でした。次々と大物をゲット!!本当にパワフルなんだから。。。。(笑)雨男2人のガサも流石に関東から来福とのことで神様も気を遣ってくれたのかもしれません。うみの神様が山の神に会いたいという動機でいらっしゃったこともありますし。私の方は何時になるかわかりませんが、ryuさんのガサツアーにいつか参加してみたいと思っております。その際には宜しくお願いします。m(__)m

投稿: Zacco | 2007年3月21日 (水) 09時30分

ご回復された様でなによりです。くれぐれもご自愛下さいませ。ガサをやる方々には水の味は関係ないですし…(誰に言っている?)また、色々と教えていただけることを楽しみにしています。実は私は古代に興味がありまして、離島の神社などじっくり廻ってみたいと…勝手に羨ましがっています。ネット環境が整い、体調が宜しいようでしたらお気軽にコメントでも残してくださいませ。少なくとも私のブログは思いつきでお気楽記事です。ネットの楽しみのひとつは距離が不問で情報交換できることです。日淡好きの濃い人達はみんな繋がっていますよ~!

投稿: 懐畔泥鰌 | 2007年3月21日 (水) 14時49分

管理人様はじめまして!行橋たなご会のYOUです、少しブログで紹介して頂いているようでありがとうございます友達に教えて貰い最近観覧させて頂いておりました、入院?転勤?事情は分りませんが挨拶させて頂こうと書き込みをしている次第です。私も転勤はないものの入院も何度か経験しているので心境お察しします呉々もお体に気を付け下さい、またタナゴブログ再開を心待ちにしております。では

投稿: YOU | 2007年3月21日 (水) 19時08分

お久しぶりです。仕事で忙しいのかなと思ってたらそう言う事だったんですね。離島ですか・・・でもまた新しい冒険が始まって、貴重な経験が待っているまもしれません。そう言えば菜の花の画像を見て思い出しましたが、私が地元佐賀の河川をガサッて、帰りにつくし狩りを家族で行っている時に、近くで写真を撮っている方がおられました。本当にきれいでした。Zaccoさんのご活躍これからも応援します。ゆっくり、ゆっくり頑張ってください。

投稿: yossy | 2007年3月21日 (水) 22時28分

>懐畔泥鰌 さんへ体調の方はもう大体大丈夫です。ご心配お掛けしました。m(__)mガサのフィールは変わってしまいますが、私なりに新しいフィールドの紹介ができればと思っています。勿論、古代の伝承などについても面白い話があれば、ご紹介したいと思います。明日が引っ越しでバタバタしておりますので、落ち着いたら、遊びに窺わせていただきますね。皆様がたと繋がっていたいと本当に思っています。

投稿: Zacco | 2007年3月22日 (木) 22時09分

>YOU 様私のつたないブログにお越し頂き、感激しております。日本バラタナゴの同定などYOU様の情熱にはただただ頭が下がるばかりです。私自身「行橋たなごの会」のHPは非常に参考にさせて戴いております。フィールドは少々変わってしまいますが、実家は福岡にありますので、いつかまた戻って来た際には、行橋にも出かけてみたいと思っています。赴任する隣の島ではカゼトゲがみられるようです。離島のタナゴ事情なども今後紹介する機会があれば、などと考えております。本当に勝手に紹介させて戴いた上にコメントまで戴き、有り難うございました。m(__)m

投稿: Zacco | 2007年3月22日 (木) 22時14分

>yossy 様ご無沙汰しております。実はこの菜の花は佐賀県の某用水路の菜の花です。関東からブログの仲間が遊びに来たので、佐賀の魅力も知って欲しくて、佐賀にもご案内したんです。彼も佐賀のクリークには感動した様子でした。私自身は採取魚自体が少し変わってしまうかもしれませんが、次のフィールドでも頑張ってガサや飼育は続けたいと思っています。少々お時間を戴きますが、また再開した際には宜しくお願い致します。m(__)m

投稿: Zacco | 2007年3月22日 (木) 22時17分

色々と大変で体調を崩されていたようですが、今はお元気だととの事、安心しました。Zaccoさんの魚好きはどこに行っても健在だと思いますので、新しい職場の地でのガザ報告を楽しみに待っています^^しかし・・・ちょっとコメントが遅かったかぁ・・・

投稿: たこちゃん | 2007年4月 1日 (日) 21時24分

>たこちゃんへ職場からのコメントです。温かいコメント有難うございます。仕事の方がまだまだ忙しく、こちらに来てからまだ川へは行けていません・・・しかし、きっとそのうち!!それから、こちらに連れてきた魚がほぼ全滅に。。。。環境の変化にカワヒガイなどは弱いようですね。とっても残念です。

投稿: Zacco | 2007年4月 8日 (日) 14時09分

お忙しい中、お返事ありがとうございます。まだ川に行かれてないということは・・・たまってますね^^ふふふ^^しかし、連れて行った魚達がほぼ全滅というのは悲しいですね><環境の変化とういのは、魚にとってかなり厳しいものなのですね。

投稿: たこちゃん | 2007年4月10日 (火) 22時36分

お久しぶりです。更新とまってたから、どうしたのかなと思ってましたが、入院されていたとは。回復されて何よりです。離島ですか。都会から離れて静かな環境に変わることにより体の方もリフレッシュするかもしれませんね。ずっと盆地育ちの私にとっては、海の見える町がちょっとうらやましくもあります。

投稿: べーさん | 2007年4月11日 (水) 08時21分

>たこちゃんへお返事が遅くなり申し訳ありません。こちらでもようやくガサにでかけてきました。まだまだ慣れない環境なので、何がいるかワクワクしてます。ついでに周囲の雰囲気を楽しんだり、改めてこの島が岩で出来ていることを実感したりしています。

投稿: Zacco | 2007年4月24日 (火) 18時22分

>べーさんへお返事が遅くなり申し訳ありません。私は逆に常に海の近くに住んでいたので、海を見るとホッとしますね。しかし京都と共通するお祭り(例えば地蔵盆)があったり、不思議な感じです。私も最近スミレを採集してます。なかなか日本ではここにしか生えていない種類は発見できていませんが、写真を撮ったりして、改めて川だけでなくそれを取り巻く自然の重要さに気が付いて勉強になっています。

投稿: Zacco | 2007年4月24日 (火) 18時26分

Zaccoさんお久しぶりです^^ブログの再開を首を長くして待っていますよ^^/(↑プレッシャー?^^)

投稿: たこちゃん | 2007年7月30日 (月) 22時43分

まだ復活されないのかな~^^川が無いとか以前言われていたような気がするので、ネタ切れなのでしょうか^^(実は川どころではなく、結構いろいろと忙しかったりして^^;)便りがないのは元気な印!忙しくてボロボロかもしれませんが、お体にお気をつけて頑張ってください^^/

投稿: たこちゃん | 2007年9月 3日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068170

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰しておりますm(__)m:

« 滋賀県立琵琶湖博物館 其の5(タナゴ) | トップページ | »